カーテンの衣替えで、おしゃれに手軽に空間づくり

家づくりコラム

こんにちは。静岡市の建築アドバイザー 建築工房ユキ・アートです。

雨が多い時期は家にいる時間がどうしても長くなりがち。
こんな時こそちょっとした模様替えのチャンスです。

今回は、手軽にできるのにお部屋の印象を大きく変えることのできるアイテム、
「カーテン」についてお話します。

まず一つ質問です。
「今かかっているカーテンは、いつから同じものですか?」

……。
なかなか明確に答えられる方は少ないのではないでしょうか。
もしかしたら、家を建てたときからずっと替えていない方もいらっしゃるかもしれません。

そしてもう一つ質問です。
「そのカーテン、最後に洗ったのはいつですか?」

……。
こちらもはっきりと答えるのは難しい方が多いと思います。

「高価なカーテンだから、洗うとかえって傷むのでは?」
「そんなに汚れていないから大丈夫でしょ」
そうお思いの方がいたら、残念ながらそれは勘違いです。

毎日目にするので気付きにくいのですが、カーテンは意外と汚れを吸着しやすいもの。
また、どんなに高価なカーテンでも、経年劣化は避けられません。
特にドレープや折り目にはホコリがたまり、生地の傷みを促進させてしまうのです。

カーテンのお洗濯は3~4か月に一度。季節ごとに洗うのがベストです。

と言っても、カーテンのお洗濯は一苦労。
それも、家中のカーテンを洗うとなったら重労働ですよね。

そこでおすすめなのが「季節ごとの使いまわし」です。

そのメリットを挙げてみました。

【季節ごとに部屋の印象を変えられる】

春夏は透け感のある軽いイメージのカーテンを。
秋冬はエレガントで重厚感のあるものを。
面積の大きいカーテンを変えることで、気分もリフレッシュできますね。

【それぞれのカーテンが長持ちする】

交換するとき、しっかりとお手入れをしてから保管すれば、お気に入りのものを長い間使うことができます。

【個性的なカーテンにも気軽にチャレンジできる】

1年中使うことをイメージすると、どうしても無難な色やデザインを選びがち。
気軽に交換することを思えば、ちょっと大胆なデザインや流行にも挑戦できますね。

最後にひとつ。

家づくりの際、窓のサイズや数などが決まったら、カーテン選びは早めに行いましょう。
つい後回しにしてしまい、「入居に間に合わない!」と慌てるお施主さまも少なくありません。

また、家中のカーテンを準備するとなると、それなりに予算もかかるものです。
そうなると「とりあえず」で選んでしまい、丈が合わなかったりデザインがちぐはぐだったりと、残念な結果になりがちだからです。

ユキ・アートではそのようなことがないよう、お打ち合わせのときに「おおよその価格」をお知らせするようにしています。

カーテンは家づくりの、いわば「最後のスパイス」。
コーディネートのご相談ももちろん大歓迎。お気軽にどうぞ。

以上、建築工房ユキ・アートでした。