吹き抜けをもっとオシャレに楽しむ間取り

家づくりコラム

こんにちは。静岡市の建築アドバイザー 建築工房ユキ・アートです。

空間に開放感を与える「吹き抜け」。
昔も今も、人気の間取りのひとつです。

今回ご紹介するのは、「吹き抜けリビング+α」。
吹き抜けをよりオシャレに楽しめる組み合わせについてまとめてみます。

吹き抜けリビング+オープン階段

吹き抜け同様、最近人気が高まってきている「オープン階段」。
スケルトン階段とも呼ばれ、ただ上下階を繋ぐための階段ではなく、インテリア性も兼ね備えた階段です。

吹き抜けと組み合わせることで、お互いが持つ「開放感」をさらにアップさせる相乗効果が。
まるで、ホテルのロビーのような雰囲気です。

手すりにアイアン素材を使ったものも人気。
素材はもちろん、選ぶカラーによって空間のイメージが変わるので、じっくりと検討したいところですね。


吹き抜けリビング+シーリングファン

天井に設置するサーキュレーター「シーリングファン」も、吹き抜けとの相性はバッチリ。
オシャレなイメージが強いシーリングファンですが、実はなかなかの働き者なのです。

大人気の吹き抜けですが、冬にエアコンをつけていても足元が冷えるなど、場合によっては空調の効きにムラが出てしまうことがあります。

シーリングファンは上昇してしまう暖かい空気を、回転するプロペラでしっかりとかき混ぜ循環。室内の温度差をなくす効果も期待できます。
電気代の節約にもつながりますよ。


吹き抜け+大きな窓

大きな窓と組み合わせると、採光の面でもメリットが多く、明るく開放的な吹き抜けリビングが完成します。
ウッドデッキやバルコニーなどを併設すれば外とのつながりもでき、アウトドアリビングとして楽しむことも。

さらに、こだわりの照明をプラスしてみましょう。
陽の光で明るい昼間の吹き抜けリビングとは違う、落ち着いた夜のリビングを演出することができますよ。

いかがでしたか?
吹き抜けリビングをご検討中の方の、少しでも参考になればうれしいです。

以上、静岡の建築工房ユキ・アートでした。