2年連続1位獲得!移住したい「静岡」の魅力とは

スタッフコラム

こんにちは。静岡市の建築アドバイザー 建築工房ユキ・アートです。

リモートワークという言葉をよく聞くようになって数年。
地方に住みながら多種多様な仕事をするのも珍しいスタイルではなくなり、「移住」への関心度も高まっています。

東京からの地方移住を支援するNPO団体「ふるさと回帰支援センター」が発表した2021年の移住希望地ランキングで、静岡県が堂々の1位を獲得したのをご存じですか?

今回は、移住地としての「静岡」の魅力を紐解いてみたいと思います。

静岡の魅力その1「インフラが整っている」

ユキ・アートのある静岡市は、東京まで新幹線のひかりで1時間ほど。
富士山静岡空港にも、車で40分という好アクセスなエリアです。

また駅近辺に行政施設が集まり、こども園や保育園の数も充実しているため、「子育てしやすい町」と考えられているようです。

静岡の魅力その2「温暖な気候で暮らしやすい」

御殿場など、静岡県の東部では毎年降雪がありますが、
静岡市の中心部では滅多に降ることはありません。

降雪量は家づくりにも大きく関わる重要なポイント。
雪の降らない静岡市は、他の地域よりも設計やプランの自由度が高いと言えるでしょう。

静岡の魅力その3「おいしいものがたくさんある」

桜エビやしらす、カツオなどの海の幸が豊富な駿河湾。
久能のいちごも有名ですが、最近は全国でも1、2を誇る早採れ桃も人気です。

また、ブリュワリーの多さも日本屈指の静岡県。
静岡市でも、続々とおいしいクラフトビールが誕生していますよ。

静岡市で創業して22年。
ユキ・アートは、ずっとこの町で家づくりをしてまいりました。

ずっと先の未来も一緒に。

この思いはこれまでも、もちろんこれからも変わらず持ちつづけ、お客さまの「未来のしあわせ」を作っていきたい、そう考えています。
家づくりのこと、何でもご相談くださいね。

以上、移住したい県No.1静岡の建築工房ユキ・アートでした。