スタッフコラム
家づくりの疑問シリーズ2「マンションと一軒家の違い~住み心地編」
家づくりコラム
こんにちは。静岡市の建築アドバイザー 建築工房ユキ・アートです。
「今はマンション住まいだから、いつか一軒家に住みたいな」
「実家は郊外の一軒家。将来は駅近でマンション暮らしをしたい」
住まいについての考え方は千差万別。
マンションにはマンションの、一軒家には一軒家の良さがたくさんあります。
今回は、そのふたつの違いについて考えてみました。
マンションは、ワンフロアに間取りが詰まっているぶん、無駄のない造りになっていると言えます。
段差も少なく、階段の上り下りの必要がないため、小さなお子さんやご年輩の方も安心して暮らすことができます。
ひとつ注意したいのは、上下階への音や振動の伝わりやすさ。
元気いっぱいな時期のお子さんがいる場合は特に注意が必要です。
いっぽう一軒家は、マンションと比べるとゆとりのある間取りが可能。
1階は家族が共有するリビングやサニタリー、2階はそれぞれの部屋など、しっかりと分けることができ、コミュニケーションをとりたいときも一人で過ごしたいときも、十分な場所を得ることができます。
もちろん、家の中でお子さまが走り回っても大丈夫。
ただ、マンションと比べると、造りによっては死角になる場所があったり、時間帯によって人通りが多い場合があったりするため、防犯カメラやオートロックなどの取り付けはすべて自己責任で行わなくてはなりません。
逆を言えば、セキュリティだけでなく、ディスポーザーや24時間ゴミ回収システム、太陽光発電システムetc. 自分のライフスタイルに合った設備を自分で選べるのは一軒家の良いところだと言えます。
マンション住まいと一軒家住まい。
検討する際に忘れてはいけないのが「リフォームのしやすさ」です。
マンションは、いくら自己所有であっても、壁の撤去や間取りの変更など、大きなリフォームは難しい場合がほとんどです。
そのため、ライフスタイルの変化によってリフォームしたくても、出来ない場合があります。
その点一軒家では、構造上の制約以外は柔軟に対応が可能。
家族が増えたり、成長して独立したりと、そのときどきの家族のカタチに合わせ、間取りを変えていくことができます。
マンション or 一軒家。
あなたはどちらを選びますか?
ユキ・アートでは、新築だけでなくリフォームもたくさん取り扱っています。
使わなくなった部屋、使いづらくなった部屋など、今の生活に合わせてリフォームしてみませんか?
こちらからリフォーム・リノベーション事例をご覧いただけます。
(ユキ・アートHP「WORKS-施工事例」)
以上、静岡の建築工房ユキ・アートでした。