スタッフコラム
『小学生』。新しい生活取り入れたい間取りの工夫。
家づくりコラム
静岡市内、お浅間さんや駿府公園の桜。
満開までは、まだまだかかりそう。
でも、桜のある入学式になりそう・・・久しぶりですね。
小学生になって、幼稚園と違うこと。
それは『自宅学習』と『ランドセル』でしょうか?
小学生のお子さんがいるご家庭でよくある間取りの工夫をご紹介したいと思います。
リビング学習スペースを作ることとランドセルなど学校で使うものの専用収納を作ること。
小学生の自宅学習は親がいっしょに行うことが多いです。
ダイニングテーブルで勉強をすると、
食事の準備ができない、帰宅の遅いお父さんと勉強する時間が一緒になることがあるようです。
リビングやダイニングの一角にスタディコーナーを作ると家事も自宅学習も効率的にできます。
ダイニングの横のスタディコーナー。
ダイニングの一角にあるスタディコーナーと収納。
収納は可動棚で、二人分のランドセルと教科書などを収納します。
ランドセルを置く定位置を作ることで、片付ける習慣化とお家の中の整理整頓を楽にすることができます。
小学校入学時に学習デスクを購入した場合は横にラックを用意するケースが多いようです。
キッチン前のカウンター。
別にダイニングがあるので、キッチン前のここはスタディコーナーになっています。
キッチン前カウンターの収納付スタディスペース。
階段下のスペースを使ったスタディコーナー。
リビングの一角に作ったスタディコーナー。
カウンター横にはランドセルラックを置く予定。
小学校入学前に新生活に慣れるお部屋の工夫いかがでしょうか?