地産地消

スタッフコラム

こんにちは。静岡市の建築アドバイザー 建築工房ユキ・アート です。

少しづつ過ごしやすい気候になり、朝晩の涼しい風が心地よく感じるようになりました。

季節の変わり目なので、体調崩さないように過ごしましょう!

過ごしやすい気候になると、お出かけも楽しくなりますよね。

先日、浜松へ行き〇十年ぶりに浜松城へも行ってきました。

徳川家康が遠州攻略の拠点に築城し、その後浜松城主になった人物の多くが、

のちの幕府の重要ポストに就いたことから『出世城』としても有名です。

天守閣から浜松市街を眺め、駐車場へ戻るときに見つけたもの…

それは天竜材を使ったバイクスタンド!!

昨年春に設置されたそうで、当時は白褐色だった天竜材が

一年以上経過した現在はグレーに色が変化していました。

アスファルトの色に近いので、気づかないとバイクスタンドがあるのを

見落としてしまいそうでしたが、経年変化した色もステキだなぁと思いました。

おもしろいかたちをしているなぁと思ったら、

浜松城が「出世城」と呼ばれていることにちなみ、良縁に恵まれるように願いを込め、

昇り竜をモチーフとした らせん状のデザインだそうです。

地元天竜材を使い、地産地消の魅力発信をしているのがいいですね!

建築工房ユキ・アートでは、木造の建物には地元オクシズ材を使い、

地産地消を進めています。

10月6日には、『Woody Adventure しずおか森林ツアー』を開催します。

実際に見て触れてオクシズ材の魅力を知って頂ければうれしいです!

ご興味のある方は、お問い合わせください。お待ちしております。